2009年01月30日

怪獣あらわる!





とっても、グロテスクな顔ですが、上品なお味の あんこう です。face08

新鮮であまりに可愛い?怖い?ので写真に撮ちゃいました。

近頃、少し、健康に気をつけて、玄米ご飯にしたり、早く寝たり。

ちょっとした工夫で、ずいぶんと体が軽くなりました。face02

( やせた わけではありませんが。face07

お肉中心の生活から お魚へシフト。

近頃は、お野菜も沢山とります。

今日は何にしようかな。

あんこう食べたいけれど、自分ではさばけないなあface07

でも、みているだけで 楽しい魚市場でした。

ただいま、お茶ショップ楽淹(らくえん)では、健康にも良いお茶、抗アレルギーの助けをする 

メチル化カテキンを 100g1700mg含む、

べにふうき 緑茶を販売しています。

オンラインショップでもお買い求めできます。

今なら、送料、代引き手数料無料ベニフウキあります。

期間限定の サービスです。
どうぞ、オンラインショップもごらんください。

スタッフ おすすめの飲み方も ショップブログに書いています。

藤枝 静岡茶 東海道沿い お茶ショップ楽淹(らくえん)

お茶やお抹茶の卸も致します。お問い合わせどうぞ。 054-647-0707  

Posted by ななや at 17:37Comments(2)

2008年11月08日

北海道育ち





だんだん 肌寒くなってきました。

美味しい お茶 の季節ですね。

朝ご飯の時、温かいお茶をたっぷりといただいて、

今日も一日がんばるぞ!って思います。

朝は、目が覚めるように

しっかりと濃いめにいれるのが 私は好きです。

先日、 小学校4年生のお子さんが 朝から 抹茶 を自分で点てて行く とききました。face08

小学校4年生で自分で点てるのも素晴らしいし、

朝の忙しい時間に よくまあ偉いわと感心してしまいました。face02

親の食事に対する 意識が 子供にも良い影響を与えているようです。

食育ですね。素晴らしいです。

食事を通して、子供に伝わるものってありますね。作る人の心とか、家族の団欒とか。


家族の団欒のおともに、温かいお茶に合う、

北海道産の 大粒 おぜんざい入荷しました。

オンラインショップでもご購入できます。http://ocha-rakuen.jp/

どうぞ、ご利用くださいませ。

藤枝  東海道沿い 静岡茶 お茶ショップ楽淹(らくえん)

11月20日~12月29日までは休まず営業します。

  

Posted by ななや at 18:44Comments(0)

2008年11月03日

文化の日だけど、食欲の秋か芸術の秋か





芸術の秋、読書の秋、食欲の秋。

本日は 文化の日 ですね。

東京に フェルメール展 が来ています。

こんばんは、TVでも 特集が組まれるようで 楽しみです。

フェルメールは 光と陰と 構図のとり方が 巧みだと思います。

何か 見てはいけないもの、人の秘密を見てしまったようだと 見る人に感じさせる絵

何気ない 日常生活の一場面を表した絵なのに 実際には考えられない構図で書かれたもの。

なんだか なぞ解きみたいです。

でも、私は 花より団子。

食欲の秋です。face01

先日、お得意様とお久しぶりにお会いしましたら、

「あら、随分、ぽっちゃりしたわねえ。」と言われました。

そうですね。

反省。face07

でも、食欲の秋。


美味しいお茶とお菓子で時を過ごす楽しみ。

やめられません。

今日は通常営業いたします。

新しい スタッフがお手伝いしてくれます。

どうぞ、遊びにいらしてくださいね。

藤枝 静岡茶 お茶ショップ 楽淹(らくえん)

HPのブログも書いています。

HPもご覧ください。http://ocha-rakuen.jp/

  

Posted by ななや at 09:30Comments(0)

2008年11月02日

マロングラッセとお茶






実りの秋。

みかん、柿、くり、さつま芋、美味しい季節になりました。face02

特に、  は 栗ご飯、甘露煮、甘栗、栗ようかん、きんとんなど 食卓に、お茶のお供によく登場します。

先日も、マロングラッセを買ってきて お茶にあわせていただきました。





豊かなブランデーの香りと 濃厚な甘さと 柔らかな食感は

緑茶と言うより、濃く淹れた ほうじ茶がよく合うと思いました。face08

日本茶でも、チョコレートや 生クリームに合うものもあります。

私は、チョコレートとしっかり濃く淹れた ほうじ茶 の取り合わせは

コーヒーよりも合うと思っています。

チョコのあじわいとほうじ茶の強すぎない香りと味わいのバランスは絶妙の相乗効果と感じるのです。

人それぞれ感じ方があるでしょうが

ぜひ、お試しくださいませ。

明日は 通常営業いたします。HPで場所が確認できます。http://ocha-rakuen.jp/

どうぞ、いらしてくださいませ。

藤枝 静岡茶 東海道沿い お茶ショップ 楽淹(らくえん)  

Posted by ななや at 22:21Comments(0)

2008年07月28日

メロンの日傘







かぶせ茶ならぬ かぶせメロンです。

先日、メロン農園を見学させてもらいました。

高級な物は 緑色の色味を和らげ、美しい白っぽい肌色に育てるように

傘をかぶせるそうです。

一つの苗から、一つのメロンが丹念に作られていました。

大事に大事に育ててあるんだなと感じました。

まるで、手塩に育てた娘のよう?ですね。face02

お茶も 一定期間光を遮って育てる方法があります。

色味は鮮やかな緑色になり、葉っぱはやや大きめに しかし、とても柔らかく育ちます。

手間暇掛けてこのように育てたお茶は

かぶせ茶 といわれ、香りよく、甘み、旨みを沢山含んだお茶になります。

少し低温で、じっくり淹れてあげると 美味しいお茶が楽しめます。


藤枝 静岡茶 東海道沿い お茶ショップ楽淹(らくえん)

HPのブログも更新しています。http://ocha-rakuen.jp

  

Posted by ななや at 18:22Comments(0)

2008年07月17日

夏野菜のお料理



近頃 暑いので 何をつくったらいいかなーっと

考えてしまいます。

以前、行った、レストランのお料理です。

冷蔵庫に なす があったし、そう、今日はチーズ掛けて洋風になすをアレンジしよう!

いつもは、

ナスを、じっくり炒めて(揚げてもいいです。) 熱々のうちに麺つゆに入れて 冷やしておきます。

味がしみこんで美味しいです。

こうすると夏の暑さにも負けず、さっぱりといただけます。

でも、今日はちょっと洋風にしてみますか。


夏の暑さに負けないでしっかり 食べましょう。

(夏やせはしないけど。)face07

でも、和食のほうが 健康にはいいよね。

HP(オンラインショップのところ)に ほうじ茶あんみつ を載せました。よろしかったらご覧ください。

http://ocha-rakuen.jp  ブログも更新しています。

藤枝 東海道沿い 静岡茶 お茶ショップ楽淹(らくえん)



  

Posted by ななや at 19:02Comments(2)

2008年04月11日

おしゃべり同期ランチ





前職の同期の皆で集まりました。

久しぶりに。5年ぐらい、いやそれ以上、会っていない人もいたな。

でも、皆、顔をみたら、あの頃に戻って楽しい思い出話。face02

昼食会には、ベビーカーが増えて、あの頃には無かった光景ですが、皆、幸せそうです。

良かった。face02

今は、それぞれ置かれている立場や、担っているものは違うけれど、

元気に、それぞれ与えられた立場で花を咲かせていましたface02

私も負けないように頑張らなくてはと励まされました。

皆と別れる時は寂しかったけれど、

また、同期会やりましょう!

それまでにはちょっと痩せていたいものです。


藤枝 東海道沿い 静岡茶 銘葉茶寮 お茶ショップ楽淹(らくえん) 今度できる静岡空港から車で約20分

痩せたいと思いながら、デザートまでしっかりと戴いた私でした。face07

飲茶は作るのはとても大変でしょうが、食べるときはあっと言う間ですね。



  

Posted by ななや at 09:30Comments(2)

2008年03月30日

ランチは何にしよう?





近頃おいしいタイ料理に出会っていない私。

今日は 日曜日

早く家事を済ませて、お出かけしたいな。

美味しいタイ料理食べたいな。

からーい トムヤムクン とか、face08

タイ風さつま揚げ とかface02

甘辛いパッタイ。face05

食べたいですね。

本当は自分で作れるのがいいのですが。

本を見ながら、調味料をいっぱい買ってきて作るのもいいですね、

しかし、数回しか使わない、香辛料はすぐビンの底でかたまり、

よく見ると賞味期限がとっくに切れている。face07

そんな前科があります。

食品はちょっと置いておくと味がかわったり、賞味期限がすぎたり。

お茶 は比較的賞味期限が長い食品ですが、

長期保存の場合は冷凍庫を使い、

中期保存ぐらいなら、冷蔵庫へ。冬はいいけど、これからは暑くなりますからね。

でも早めに消費するのが一番ですよ。

どうぞ、美味しいお茶を美味しいうちに召し上がってくださいね。

保存のポイントは 酸素と光と湿度を避けて、そして温度を低めに。これがミソです。

さあ、 美味しいお茶 を飲んで、今日も有意義な一日になりますように。


藤枝 東海道沿い 静岡茶 お茶ショップ楽淹(らくえん)


  

Posted by ななや at 10:45Comments(2)

2008年03月26日

おしえて野菜の名前





以前から、気になっていました。

この右に写っている 

とんがっているキャベツのようなもの

白菜よりキャベツに近いし

こんな頭の人形があったな。

なんと言う名前でしょう?
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら。

教えてくださいませ。

写真は以前、オーストリアを旅行した時

広場の市場を写したものです。

随分前から気になっています。

見ているだけでコッケイですね。

しかし、ロールキャベツとか

グルグル巻きやりやすそうですね。

お茶 を飲みながら、調べてみようかな。



藤枝 東海道沿い 静岡茶 お茶ショップ楽淹(らくえん)
しかし、何でしょうね。  

Posted by ななや at 15:12Comments(2)

2008年03月24日

太っちゃう夜のお菓子





こんばんは。

先ほど、出張していた主人が帰ってきました。

お菓子 をぶら下げて。face02

わーい。

でも、今の時刻だと思いっきり太ります。face07

抹茶ロール です。face08

大きくて、中に小豆も入っていて、食べ応えあります。

美味しいお茶と美味しいお菓子で、夜の時間をすごしています。

体には良くないですね。

美味しいお茶は 藤枝 東海道沿い 静岡茶 お茶ショップ楽淹(らくえん)face02  

Posted by ななや at 22:37Comments(2)

2008年03月15日

野菜いっぱいカレー





昨夜、カレーを沢山つくりました。

写真は私が作ったものではありません。サンフランシスコのとあるレストランの物です。

我が家のカレーは野菜がゴロゴロしていて、

こんな お洒落な感じではないのです。

お野菜を沢山とって、緑の物もとりたいなと思いますが、

野菜料理はちゃんとつくると手間ひまかかります。

それが良いところでもありますが。

昨夜は 大根のステーキ を一緒につくりました。

簡単に言うと、大根に、塩コショウして、ガーリックのみじん切りとオリーブオイルをからめ、

やくのです。

友人から教わったものです(友人は本で見たものを自分なりにアレンジしていました。)が

大根を焼く  と言う 発想が無かった私は、少し驚きました。

でも、根菜類は今、甘みがあって美味しいのです。

フライパンをとろ火にかけて、片面20分づつ、大体、出来上がるまでに40分くらいは掛かります。

じっくりですが、とても簡単でおいしいですよ。

結局、大根半分近く、一人で食べてしましました。face08

藤枝、静岡茶、東海道沿い お茶ショップ 楽淹(らくえん)

  

Posted by ななや at 09:24Comments(2)