2008年03月14日

さかな さん





熱帯魚みたいなお魚ですね。

ここは沖縄の公設市場の中。お魚屋さんの前です。

こんなにカラフルなお魚でも、

ちゃんと食べられます。

おいしいですよ。

煮付けに、焼いてと普通のお料理方法です。


見ているだけで楽しいですね。

名前も、グルクンとか聞きなれない名前です。


今日も、藤枝の、東海道沿い、お茶ショップ楽淹(らくえん)では

お茶の2割引セールをやっています。

  

Posted by ななや at 09:15Comments(2)沖縄

2008年03月12日

沖縄 公設市場 ブタさん





ブタさんです。

沖縄の公設市場  の一こまです。face02


ここは、沖縄ならではの食文化が垣間見れます。

生でも、天ぷらでもいただける、 島ラッキョウ とか、

イラブーといわれる蛇を使った汁物とか、face08


熱帯魚みたいな、お魚が並んでいるお魚屋さんとか。


ふわふわと生き物のように水槽内を漂っている 海ブドウ とか。(実際、生きているそうです。海草みたいだけど。)

そして、一番 インパクトを受けたのが ブタさん


命ある物を頂いて、私達は生活しているのですね。


ありがとう。face01


このような土地柄ですから、香りもあり、しっかりと口の中の脂分を洗い流してくれる、


さんぴん茶(ジャスミンティーの一種)  が一般的に飲まれているのでしょうね。


さんぴん茶はないけれど、


お茶ショップ楽淹(らくえん) では

美味しい静岡茶を産地別にこだわっておいていますよ。

今月の三重の  闘茶会  に参加される方もお買い求めになられています。


頑張れ!icon01


ご参加の皆様の健闘をお祈りしまーす。


 

  

Posted by ななや at 13:33Comments(0)沖縄