2008年03月13日

ありがとう





太宰府天満宮のお庭です。

池には、亀や鯉などがゆったりと泳いでいます。face01

以前より、何でもお願いしてきたけれど


今日は、たくさんの方がお店にいらっしゃるといいなとブログの中でお願いしました。

今日も、一日終わり、いつもより、多くの方にお店に来ていただきました。

(いつも、静かすぎる店内ですから、今日はありがたかったです。)

願い事を聞いてくださりありがとうございます。


色々な方とお会いでき、私が励まされ、

元気をもらっています。


皆様ありがとうございます。face02


明日も、藤枝の、一号線、一里山交差点を旧東海道に入ったすぐの小さなお店で、


お茶の2割引セールをやってます。


銘葉茶寮 お茶ショップ 楽淹(らくえん)
  

Posted by ななや at 22:14Comments(6)福岡

2008年03月13日

太宰府天満宮





太宰府天満宮  の本殿です。


私は、学生時代、小さいころ、何かと 神頼み で、よくお参りにいきました。face01

今度の英語の単位取れますよう に、とか

当時、恋人募集中だった私は、




絵馬に良縁に恵まれますよう、できれば優しい、なんでも言うこと聞いてくれる人face02

当時はトムクルーズがなぜか、好きでしたから、 絵馬の最後に、


できれば、  トムクルーズみたいな人  とか。face02

しかし、現実はそうは甘くないわね。


(因みに、ご存知とおり、太宰府天満宮は 菅原道真 をおまつりしてある、れっきとした


学問の神様 です。)


きっと、私達家族の事をご存知の方は、大笑い して、これを読んでますね。


乙女の頃は夢見る夢子ちゃんだったから。仕方ありません。


今年は、私の周りは、受験生が多かったので、よく、お祈りをしました。


皆、志望校に合格しました。

本当に良かったね。


おめでとうface02

あなた達には輝かしい未来がまってます。

卒業したら お友達と離れ離れになるけれど、

でも、新しい環境でも、また、新しいお友達とであえますよ。


Aちゃん、楽しみだね。


一人暮らしになる、Rちゃん、自炊頑張ってね。


では、


何でも、聞いてくれる太宰府天満宮さまに


今日から、楽淹(らくえん)はお茶の2割引セールを3日間やります



どうか、沢山の方が買いに来てくださいますようにicon06


お願いします。


今度、福岡に帰ったら、お賽銭をたくさん持ってお参りにいくつもりです。


そういえば、近々、京都に日帰りで行くかもしれません。


良い情報とか、知っているお薦めスポットなど、教えてくださいませ。


さて、

最後に一句、


東風ふかば、にほひ おこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ 菅原道真

今年も美しい 梅の花  が咲いたことでしょうね。










  

Posted by ななや at 09:21Comments(2)福岡

2008年03月12日

苔寺 一滴海庭 

face06




今日は、お仕事は、おやすみです。

ちょっと、ホッとしています。face01


たまには、自分のために、 お抹茶  をたててみようと思います。


写真は、福岡県太宰府の 苔寺  光明寺  です。


こちらのお寺のお庭のつくりは 一滴海庭 と言うそうです。


学生時代は、見学と称して、ここの縁側で、  ボーっ  としたり、 昼寝 をしたりしていました。(お寺の方ごめんなさい。)face02


いつ行っても お庭が美しく、特に秋の もみじの頃は 格別です。


毎朝、掃き清められた、庭。


ピカピカに拭きあげられた、廊下。


何気ない、癒しの空気はこんなところからきているのですね。



今日は、お抹茶をたてて、自分が癒されたら、


我が家も少し 癒しの空間を演出すべく、ちょっとお掃除です。


因みに、我が家には、こんな素敵なお庭はありません。


小さなお部屋の片付けです。face02


因みに、明日から、 

  3日間(13,14,15日)   お茶の2割引セールをやります。


もちろん、お抹茶もありますよ。













  
タグ :セール


Posted by ななや at 10:07Comments(2)福岡

2008年03月10日

抹茶も美味しいね。





福岡太宰府の苔寺、光明寺(禅寺)です。

お庭がとても美しく、観光客もあまり知らない所ですから、ゆったり静けさを味わえます。

ここには小間のお茶室もあります。


入って座ると、とても落ち着きます。face06


お手前の抹茶は京都宇治産が有名ですが、静岡県岡部町の朝比奈地区でも、でも作っているのですよ。


品質も良く、グレードも揃っています。


抹茶ってあまり、家庭でたてる機会が無く、ちょっと遠い存在だわと思いかちだけど気軽に楽しめるものです。face01


楽淹(らくえん)では、抹茶を一缶20g 630円~1260円迄ご用意しています。face02

(お手前用に使っていただいている先生もおおいですよ。)




抹茶ミルクを作る時にとても便利なカフェ抹茶face01もあります。


ミルクにも溶けやすくて、お菓子にも使えます。


便利です。40g525円です。




これも大人気。

  

Posted by ななや at 08:13Comments(2)福岡