2008年03月19日

仁和寺

仁和寺



京都に行くと好きな場所があります。 仁和寺のお庭です。

よく手入れされていて、枯山水 が見事です。

お庭に見とれて、ふすまの 美しい大和絵 を見落としがちですが

よくみると、華やかで、素晴らしいですよ。

孔雀や、桜を描いたものがあります。

美しいです。

昔の人は、勝手に出歩く事が出来なかったから、

ふすまに美しい絵を描いたのかも。

室内にいながらにして、 お花見 ですね。face02


お茶ショップ楽淹(らくえん) でもショップ内でお花見ができますよ。


とても綺麗でうっとりしています。

藤枝 東海道沿い、静岡茶 銘葉茶寮 お茶ショップ 楽淹(らくえん)

水曜日はお休みをいただいております。
すみません、明日は、全社員研修のためお店をお休みさせていただきます。
今週はお休みが多くて申し訳ありません。


同じカテゴリー(京都)の記事画像
ささやかな お願い
京都夜桜 ほねみ
松のスカート
ガウディな南禅寺
縁のしたの力持ち
五重塔 前 まだ みたい
同じカテゴリー(京都)の記事
 ささやかな お願い (2008-03-28 23:59)
 京都夜桜 ほねみ (2008-03-24 19:23)
 松のスカート (2008-03-24 08:09)
 ガウディな南禅寺 (2008-03-23 14:16)
 縁のしたの力持ち (2008-03-22 08:24)
 五重塔 前 まだ みたい (2008-03-21 21:37)

Posted by ななや at 08:33│Comments(2)京都
この記事へのコメント
仁和寺 と楽淹様の雅のイメージが一致します。広大な伽藍に貴重な文化財が数多く、見学するのもここだけで一日が経過してしまいそうですね。行ってみたい寺院の一つです。お茶するものとしてその雅の世界、お庭、建造物、仏像は当然ながら、やき物、襖絵などなど・・・・・・。
Posted by 茶花丸 at 2008年03月19日 09:48
茶花丸さま

いつもありがとうございます。

仁和寺のお庭は心落ち着きます。

私は名勝御室桜を見に行きたいのですが、

なかなかその頃はお茶が忙しくなりはじめる頃でして、

いけそうもありません。

しかし、思ったより京都は近く、仁和寺までバスに乗らず、電車で行けました。

桜や紅葉の頃は道が込み合いますから、電車で移動できる仁和寺あたりは便利かもしれません。l

どうぞ、また色々アップします。ご覧下さいませ。
Posted by 楽淹楽淹 at 2008年03月19日 10:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仁和寺
    コメント(2)